10月14日

ブルーコンパスは釜石で地元の住民、ボランティア、ビジターの方たちのためのファン・ランとBBQを企画しました。

朝9時、台風開けの晴天。たくさんの子供達と保護者の方たちが根浜海岸沿いのファンランに参加しました。

子供達は昨晩の日本対スコットランド戦のシーンを思い出し、ボールを左、右へとパスし、トライを決める仕草をしながらファンランを満喫してました。

午後のBBQには更なる人たちが集まり、ラグビーのスキル講座を英語で提供しました。”Ball please” “left” “right”など英語の単語を使い、足の間をパスする難しいパスも学びました。

BBQではホットドッグや釜石名物の一つであるホタテがでました。ネイティブの人たちに子供達はさらなる日常会話を教わってました。子供達は最初はシャイでしたが、次第に恥ずかしがらず、外国人に自ら英語の単語を聞きに話しかけていました!

途中でサプライズで、釜石シーウエーブズのコーチとカナダ代表チームの選手4名が参加し、子供達は大喜び!一緒に写真撮ったり、タッチラグビーを遊んだりしました。お互いに撮って忘れられない思い出になったでしょう。

お別れの時間:子供達は握手やハイファイブをして、英語でお別れの挨拶を告げました。Goodbye!!