2019年6月7日

香港URFCチームから30名が来日。大学生からシニアまで幅広い年齢層、国籍も職業も様々な多様性のあるチームです。
初来日の方もいらっしゃいました。これまでの遠征試合の中で一番多くの方に参加いただいたとのことです。
東京銀座でウェルカム・ディナーが開催されました。皆さん、本場の美味しい日本食に大興奮でした。

 

6月8日

早朝、東京駅に集合。朝からわくわく、興奮を隠しきれない皆さん、新幹線の乗車時間がギリギリに・・・!
なんとか乗車時間に間に合い、一安心。いざ、岩手県釜石市へ出発!

釜石に到着後は、お祭り見物、防災避難学習、釜石鵜住居復興スタジアムを見学しました。

今後、釜石にて外国人観光客を受け入れる上で、必要なサービスや英訳について、様々なアドバイスをいただきました。

夜は、宝来館脇のデッキで地元の方々と一緒にバーベキュー交流会。お酒も進み、とても楽しい時間となりました。
特にコミュニケーション・ゲーム、「LINKAGE」は大盛り上がり。言葉の壁を越え、思い出深いひと時となりました。

6月9日

釜石鵜住居復興スタジアムで交流戦が行われました。

試合が始まるともちろん真剣勝負!試合中は時折、交流戦ということを忘れるぐらいの白熱した試合が繰り広げられました。

試合が終われば、皆で仲良く、カシャっと記念撮影。笑顔で熱い戦いは終えました。

北海道バーバリアンズ (赤のジャージー)
香港URFC (黒のジャージー)
釜石シーウェイブス(青のジャージー)

第1試合 北海道vs香港
第2試合 釜石vs北海道
第3試合 香港vs釜石

宝来館で香港チームと女将と記念写真

香港URFCチームの皆さん、今回の遠征試合大変お疲れ様でした。そして、釜石や東北に興味を持って共感してくださり、
有難うございました。また、たくさんのアドバイスありがとうございました。

最後に、宝来館の皆さん、釜石市ボランティアの皆さん、温かく迎えてくださり、有難うございました!

今後も引き続きラグビーを通して、釜石と香港の親交を深めていきたいと思います。