ブルーコンパスで、釜石高校とThe British School in Tokyoの交流会を行いました。

The British School in Tokyo:24名参加
釜石高校:24名参加

それぞれの高校から24名ずつ参加し、合計48名での開催となりました!

秩父宮ラグビー場

まずはSunwolves 対 Redsのラグビー試合観戦。

序盤はホームチームのSunwolvesが優勢で始まり、会場の雰囲気は盛り上がりました。最後にブリズベンのRedsの怒涛の攻撃で31対34でRedsが逆転勝利をし、大人も子供も全員大興奮でした。

ラグビー観戦後、交流会へ移動。

交流会

バーガーを食べながら、トビーの話に魅了される子供たち。

最初は子供たちの間では緊張感があり、それぞれの高校生同士では話が弾んでましたが、両校生徒間は少し距離がありました。

そんな中、関係者の4歳の娘さんからの可愛いウエルカムスピーチがあり、一気に場が和みました。

ブリティッシュ・スクールの生徒の中ではバイリンガルな子もいたので、それからは、その子たちが仲介役として通訳をしながらみんな打ち解けていきました。

釜石高校の生徒たちが英語で自分たちの高校を紹介する場面もありました。

子供たちには、異言語や異文化背景の持つ子供たちとコミュニケーションをとり、異文化を理解をし、国際的な視野を広げられたらと思います。

 

我々ブルーコンパスでは、今後も異なる環境に暮らす子供たちの交流の場を与えていきたいと思います。